美容&食事で輝く毎日を♪ ~buroccoriラボ~

美容と食事を中心に、皆様に役立つ情報発信を行う雑誌ブログです。

ある日のバランスごはん😊

こんばんは🙂

 

最近一気に冷え込んできましたが、

皆さんは防寒対策はされていますか?

 

私はもっとあったかくしないとだめだな~と思っています。

手足がすぐ冷えてしまうので、気を付けます(^-^;

 

さて、今日はある日のバランスを考えて

作ったごはんを写真と共にご紹介したいと思います💗

 

まず、ある日の夕食はこちらです✨

20190123024457

 

 料理は、

~焼きそば~

~トマト~

鶏もも肉と小松菜のレンジ蒸し~

~豆腐と小松菜のスープ~

~柿のすりおろしリンゴ添え~

              

以上の5品です。

 

続いて、1人前の材料と作り方も簡単にご紹介します☆

 

〇焼きそば

〈材料〉

・キャベツ

・焼きそば(市販)

 

〈作り方〉

①キャベツ1~2枚を適当な大きさに切る。

 (私は包丁が怖いためちぎっています…。)

②フライパンに油(オリーブオイル)をしき、

 キャベツを炒めて炒まったら麺を加えて

 蒸しやきにする。

③ソースを絡めて完成!

 

やっぱり焼きそばにはキャベツですよね。今日もキャベツで

美味しく焼きそばを頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

〇トマト

①トマトを半分に切って、中心に向かって切る(くし切り)。

 

トマトを添えるだけで彩りがアップしました☆

トマトに含まれるリコピンは血管をサラサラにしてくれるので

おススメです🍅

 

画像を拡大するとこんな感じです。

20190121215356

 

 

鶏もも肉と小松菜のレンジ蒸し

〈材料〉

鶏もも肉 2切れ

・小松菜 1~2茎分

・塩

・こしょう

・オリーブオイル

 

〈作り方〉

鶏もも肉、小松菜は食べやすい大きさに切る。

②①を耐熱皿に入れてラップをし、レンジで3分程度加熱する。

 (w数で調節してくださいね)

③レンジから一度取り出して汁気をとる。

④レンジでさらに2分程度加熱する。

⑤塩・こしょうをまぶして完成☆

 

Point:この料理はレンジで加熱することで時短しました⏱

また、小松菜の栄養素をしっかり摂ることが出来ます☆

レモン醤油やマヨ醤油など、味付けを変えるとさらに楽しめそうです💗

20190123025215

 

 

〇豆腐のスープ

〈材料〉

・豆腐1/2丁(70g)

・小松菜 1茎

・本だし 適量

・薄口しょうゆ 適量

・みりん 適量

 

〈作り方〉

①小松菜は食べやすい大きさに切る。

②豆腐は角切りにする。

③鍋に水を150ml入れて火にかける。

④本だしと小松菜と豆腐を入れて、

 中火で加熱する。

⑤しょうゆとみりんで味付けをして完成。

 

本だしで味付けしましたが、塩分があるので入れすぎには

注意が必要です。

20190123025206

 

 

〇柿のすりおろしリンゴ添え

〈材料〉

・柿 1/4個

・りんご 1/8個程度

 

〈作り方〉

①柿は皮をむき、食べやすい大きさに切る。

②リンゴはすりおろす。

③柿にすりおろしたリンゴを加えて完成🍎

 

Point:リンゴは食べる直前にすりおろすときれいになまま

食べられます☆今回は、時間が経って色あせてしまいました…。

20190123025159

 

 

この写真の様に、プレートを購入してからは、

バランスの良い食事を心がけることが

出来るようになりました😊

 

毎日バランスの良い食事をするのは

難しいことですが、身体の為には出来るだけ

心掛けたいですね。

 

今回のバランスごはんは、大体400~500calくらいかなと

思います。

ちょうど良い分量ですが、お替りすると多くなってしまうので、

食べすぎには注意したいと思います💦

 

また作った料理と作り方等、順次アップしていきますので、

お楽しみに♪

 

ではまた🙂💔