美容&食事で輝く毎日を♪ ~buroccoriラボ~

美容と食事を中心に、皆様に役立つ情報発信を行う雑誌ブログです。

ある日のカレーライス🍛

こんばんは!broccoriです🙂💓

 

最近眠りが浅く、常にうとうとしています。

熟睡したいので、オーダーメイドの枕を買うことが

現在の目標になっています(笑)

 

さて、今回は、以前作って食べたカレーライス等を

ご紹介します☆

 

今回は、お腹を空かせたにゃんこも一緒です(笑)

20190213212241

 料理は、

🎵カレーライス

🎵ブロッコリと玉ねぎのサラダ

🎵キャベツとカニカマの和え物 の3品です。

 

では、レシピを順にご紹介します☆

 

〇カレーライス

〈材料〉(2人前)

たまねぎ  1個

人参    1/2本

じゃがいも 中2個

豚肉    1/2パック(200g程度)

ブロッコリの芯 少々

カレールウ 2かけ

 

〈作り方〉

①たまねぎは、皮をむいてくしぎり(食べやすい大きさ)に切る。

②人参は、皮をむいて薄切りにする。

③じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。

④ブロッコリの芯は、小さく切る。

⑤鍋に適量の水を入れて、①~④の野菜を15分程度煮込む。

⑥野菜が柔らかくなったら、ルウを入れて中火でしばらく

 煮込んだら出来上がり☆

 

画像はこんな感じです。

20190213212233

 野菜たっぷりになりました🥗♬

カレーだと、いろんな野菜が入れられて嬉しいですね💓

 

今回はブロッコリの芯を入れてみたのですが、

少しブロッコリ感が前面に出てきました(^-^;

 

でも、ブロッコリの芯には栄養がたっぷり含まれているので、

食べてよかったです☆

 

 

 

〇ブロッコリのサラダ(2人分)

 〈材料〉

ブロッコリ     1/2株

玉ねぎ・人参    少々

しょうゆ      少々

ごま油       少々

(塩・こしょう)   お好みで

 

〈作り方〉

①ブロッコリは食べやすい大きさに切る。

②玉ねぎはくしぎり、人参はみじん切りにする。

③レンジに材料としょうゆを入れて、600wで3~4分程度加熱する。

 (加熱時間はレンジによって異なるので調節してくださいね)

④最後にごま油等の調味料で味を調えて出来あがり。

 

画像はこちら↓

20190213212217

少し味にパンチがなかったですが…野菜そのものの味を

楽しむことが出来ました(^^)

 

ブロッコリと玉ねぎは、血管を強くし、動脈硬化の予防に

効果があるので、おススメです☺

 

今年は沢山これらの野菜を食べるのも目標にしています♬

 

〇カニカマのサラダ(2人分)

〈材料〉 

キャベツ        3枚程度

カニカマ        適量

ごまだれ(市販のもの)   適量

 

〈作り方〉

①キャベツは細めで食べやすい大きさに切る(またはちぎる)。

②カニカマは細く割く。

③キャベツとカニカマを合わせて、ごまだれをかけて出来上がり☆

 

画像はこちらです↓

20190213212225

 味付けは、ごまだれだけなので、少し薄味ぎみになるかも

しれませんが、カニカマの塩味があるので、程よい味でした。

 

カニカマなど、塩分の多めの食材を使う時には、

調味料の分量を調節すると減塩につながりますね(*^^*)

 

私もこれからも塩分にも気を付けながら、味付けがより

上手に出来るように頑張ります。

 

カレーライス、いかがでしたか?

寒い日が多いですので、温かい料理を食べて、

元気に頑張りましょう!(^^)!

 

では、また✨