美容&食事で輝く毎日を♪ ~buroccoriラボ~

美容と食事を中心に、皆様に役立つ情報発信を行う雑誌ブログです。

心温まる料理「ほうとう」を食べました!

こんばんは、broccoriです。

 

最近、休養しすぎて更新が遅くなってしまいました…(汗)

気温の変動で、何だか疲れがとれないです。みなさんは調子はいかがですか?

 

さて、今日は先日食べた、「ほうとう」についての記事を書きたいと思います。

みなさんは「ほうとう」はご存知ですか?

 

ほうとうは以下のように言われています。

ほうとうは、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理。2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の1つに選ばれている。 ウィキペディアより
 

ほうとうに使われる食材は、小麦粉を練って太く長い麺と、かぼちゃや人参などの野菜を入れて煮込んだ料理と言われています。

 

私は、以前、富士山を見に山梨を訪れた際にほうとうをいただき、その美味しさに感動しました⭐️

 

そのため、帰りにお家で食べる用にほうとうを購入し、先日食べました。

それがこちらです。

f:id:buroccori:20190710225941j:plain

 

お家では、お店で食べたほうとうほど野菜は入れていませんが、野菜も同時に食べれるのが魅力的ですね🧡

また、温かくて心もあったまります。

 

野菜は、サラダよりも煮込んだ方が栄養が体内に吸収され、効能の発揮も高まるそうなので、その面でもほうとうや煮込み料理はいいですね。

 

体調の崩れやすい時期だからこそ、食事をしっかり食べようと思いました。

 

今後も料理などアップしていきたいと思います。

ではまた😌