美容&食事で輝く毎日を♪ ~buroccoriラボ~

美容と食事を中心に、皆様に役立つ情報発信を行う雑誌ブログです。

レトロで学生に嬉しいお店?「しょうが亭」に行ってきました!

こんにちは!buroccoriです(*^^*)

 

最近、実家への帰省や引っ越しでバタバタとしています💦

この時期はやっぱりこうなるものなのでしょうか…。

 

さて、今回は、先週夕食を食べに行ったお店について

紹介したいと思います☆

 

場所は代々木駅から少し歩いたところなのですが、

面白い名前のお店がずらりと並んでいました。

 

今回行ったお店も面白かったです(* ´艸`)

20190224151136

 少し画像が見にくいですが、

お邪魔したお店がこちらの「しょうが亭」さんです🍚

お店の名前が可愛らしくて惹かれました。

 

名前の由来はよくわかりませんが、料理にしょうがを沢山

使われているのでしょうか…?

 

また、お店の中は、食堂っぽい雰囲気で、

夫婦で切り盛りされている様子でした。

 

そして、このお店の魅力が、学生の為?のお店なのか、

料理名が「大学」表記になっているものが多いことです(゚д゚)!

 

お店の入り口にも、しっかり「代々木名物 大学定食」と

記載されていますね。

 

こういったお店は初めてみました…(笑)

私は大学生ではないので、入ってもいいのか、注文していいのかと

少し戸惑いました。

 

また、入り口にはこのようなメニュー表も貼ってありました。

 20190224151128 

 大学とそれぞれの料理名です。

「大学弁当 進学案内」という表記は謎ですね…(^-^;

 

大学によって、料理内容は異なっています。

 

例えば、では、立教大学はチキンカツで、

日本大学は、生姜焼きとエビフライがセットになっています。

 

また、女子大学では、チキンを使った料理になっていることが

分かりました。

 

きっと、それぞれの大学をイメージしながら、

学生にとって(それ以外の方にとっても)、嬉しい豪華な内容になっているのではないかな、と想像していました(^^♪

  

勇気を出してお店に入ると、「いらっしゃいませ」と

出迎えてくださいました。安心しました。

 

そして、注文にはとっても悩みました…。

 

色んなメニューがあるなか、

ハンバーグと生姜焼きにそそられて 、今回は「大学」のつく料理ではなく、

ハンバーグと生姜焼きの定食にしました。

 

料理がこちら☆ 20190224151120

 ・ハンバーグと生姜焼きの定食(少し名前は違ったかもしれません…)

・950円

20190224153054

 内容はとっても豪華でした😊

 

メイン料理のお皿が大きかったので、ごはんは別で撮りました。

 

まず、メインのハンバーグは、生地が薄めで、

とっても食べやすい大きさでした。

 

でも、柔らかすぎず、噛み応えがあるので、ボリューム感も感じられます♬

 

生姜焼きは、生姜がしっかり効いていて、パンチがあります🍖

 

ごはんとの相性がピッタリでした(*^-^*)

 

マカロニサラダは少しカレー風味で美味しかったです。

 

また、汁物は豚汁になっていて、可愛らしい具が沢山入っていました。

 

全体的に、ボリュームがあり、ごはんもお茶碗が大きいので、

学生の方や、男性で重労働される方には特にぴったりだと

思います☆

 

私にとっては、少し多めでしたが、また行きたいなぁと思いました💓

次回行ったら、大学定食を頼みたいです。

 

 「しょうが亭」の詳細はこちら↓

 

〈しょうが亭〉

・住所:東京都渋谷区代々木1-42-5

・営業時間:月曜日~金曜日

      11時~15時及び17時~21時

・定休日:土日祝

・支払い:現金払いのみ

・喫煙:不可

・行き方

 南新宿駅から約140m

 JR中央線(各停)及び山手線「代々木駅」西口より徒歩約3分

 都営地下鉄大江戸線「代々木駅」より徒歩約3分

 小田急小田原線「南新宿駅」より徒歩約2分

20190224154859

気になる方はぜひ、一度行ってみてくださいね💓 

 

ではまた(´-`*)